2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

スクラム道バーストに参加してきました。 #scrumdo

スクラム道バーストに参加してきました。 当日のテーマ これまでのスクラム道を知っていただければと思い、過去(スクラム道.01、02、03、06)のどれかを会場の皆さんに決めてもらい再演します。 スクラム道.01 「ふりかえり」KPT is harmful スクラム道.02 …

give & take

世の中を見渡すと、give & take で成り立っていることが数多くある。 家族、友達、恋愛、ビジネスと様々の世界で give & take が成り立っている。わざわざこんな聞きなれた言葉を書いたわけは、最近この give & take を理解していない人がいるなぁと感じた為…

考えるオトナになるためのTOC講座・ふたたびに参加してきました。 #papatoc

5/26に考えるオトナになるためのTOC講座・ふたたびに参加してきました。TOC(Theory of Constraints)は以前から興味&活用していたので、その縁で参加しました。 イベントの詳細はTogetterの考える大人になるためのTOC講座をご覧ください。以下は、イベント…

総武線沿線読書会を実施しました。

6/7に総武線沿線読書会の7回目を実施しました。 今回の対象は Manage It! の第10章、第11章だったのですが、当日は対象で Manage It! の第10章、第11章ではなく、他のテーマで議論となりました。私がこの総武線沿線読書会を開催する上で気をつけていることは…

XP祭りのコンテンツ公募に応募しました。 #xpjug

XP祭り2011「XPX」のコンテンツ公募がこちらで行われています。 人前で講演出来る機会というのはなかなかないので、去年に引き続き、今年も応募させていただきました。今年は去年と異なり*1、公募に応募している方が身近に沢山おられるので、去年の私の講演…

Aクラスの人はAクラスの人を採用したがるが、Bクラスの人はCクラスの人を採用したがる。ではCクラスの人は何クラスの人を採用したがるのか?

Aクラスの人はAクラスの人を採用したがるが、Bクラスの人はCクラスの人を採用したがる。タイトルはそのまま、 A-level people want to work with A-level people. B-level people tend to hire C-level people.──Silicon Valley proverb Aクラスの人はAクラ…

スクラム道.06に参加してきました。 #scrumdo

スクラム道.06に参加してきました。 今回のテーマは「スクラムマスタ」で、講師*1の@kappa4さんの発表の題名は「スクラムマスター?」でこちらで公開予定だそうです。発表内容は、スクラムマスタについて、知識ややったこと、どう考えるか、行動は?といった…