考えるオトナになるためのTOC講座・ふたたびに参加してきました。 #papatoc
5/26に考えるオトナになるためのTOC講座・ふたたびに参加してきました。
TOC(Theory of Constraints)は以前から興味&活用していたので、その縁で参加しました。
イベントの詳細はTogetterの考える大人になるためのTOC講座をご覧ください。
以下は、イベントの流れめいたものです。
岸良さん講演「子供のためのTOC」
- ゴールドラットコンサルティング実績紹介:インドのタタグループ
- 製鉄業界では利益率は8%もあれば十分なのに、利益率4%の会社に対して、コンサルティングし、脅威の利益率30%越えを達成。
- また報酬は成果払いなので、利益率を向上させられなければ、報酬が得られない仕組みにしている。
- 子供への投資
- 子供は成長すると、将来の世界を担う立場になる。つまり、子供へ投資することが最高の投資なのである。
- ジレンマ
セッション「理解しよう!」
- 岸良さんの講演を聞いて、私はTOCをこう理解したというテーマのLTが3本
- 岸良さんの講演を聞いて、疑問点を質問
- Q. 子どもが答えを出せないときはどうしますか?
- A. 「子どもが答えを出せない」=Predicted UDEと呼んでいる。起こっていないことを予想している。気がかり、原因、解決策、利点。原因を解消したら気がかりは消える。答えは「子どもにまかせる」が、原因は解消してあげる。
- Q. 理屈の苦手なタイプにはどうすればいい? 僕の理屈に妻が寝てしまいます
- A. 理屈に弱いっていっちゃダメ。人間には考える力がある。「理屈」と呼ばれる時点で論理が弱い。分かりにくい、分からないと思われるのは理論に穴があるから。分かられるためには、自分が完全に理解するように考えること。論理的と自分で思っている場合でも、伝わっていないなら、論理に飛躍があり、穴が空いているということ。穴を埋める必要がある。
- Q. ツリーの使い方
- A. 根本: 原因と影響 問題は分けてはいけない。論理的とは、物事の「つながり」を理解すること。ブレイクダウンしてはいけない。問題を細分化して、分析しても始まらない。
- Q. 考えるモチベーションが低い人間に動機付けするには?
- A. モチベーションを持て!と連呼してもムダ。その人の目的を聞く。目的と、そのために何をやるか?を繋げる。モチベーションはそこに生まれる。それがブランチ。要望にアクションを繋げる
- Q. 幼稚園は既に時間が足りない。幼稚園にTOCを導入するには、時間や不理解などの困難があるのではないか?
- A. 本当に時間がないのですか? 本当に理解されませんか? 話をしにいくと、教育現場での興味のもたれ方は顕著です。理解されるように行動してみましょう。
セッション「岸良先生がなんても答えます!」
- 今回の講演内容に限らず、TOCについて常日頃抱いている疑問に、岸良さんが答えてくれるセッション。
- 録画もしないということだったので、ここは記載しません。
以下は、イベントに参加しての私の感想とか覚書です。
イベント全体
- 参加してまず思ったことはいつものIT系のイベントと異なる参加者層であるということです。
岸良さん講演「子供のためのTOC」
- テンポの良い語り口に、皆、黙って聞いていました。
- が、この時、質問事項や疑問点を付箋に書いてくださいという依頼がされていたのですが、誰も付箋に質問や疑問を書いてくれなくて、正直焦りました。
セッション「理解しよう!」
- このセッションは講演について理解を深める場でした。
セッション「岸良先生がなんても答えます!」
- このセッションはTOC全体について理解を深める場でした。
- 「それをネタにディスカッションで盛り上がるのもアリ」とも書かれていたのですが、考えていたものと違って、ちょっとアレ?と思いました。
- 参加者は40〜50人もいる中*2、その中で岸良さんと質問者だけがやり取りをして、それ以外の人は聞いているだけというのは勿体無いなぁと思いました。
- セッション中、近くの人と少し議論されている人に対して、運営側から注意を促していたことからするとわざとこういった場にしていたみたいですね。
- 1つの質問毎に4〜5人で1組としてお互いに対話する場を何分間か設けて、その後に岸良さんが質問された内容に答えていくという風にしても良かったのかもしれません。
最後に運営をしてくれた方々、そして参加者の皆さんありがとうございました。