give & take

世の中を見渡すと、give & take で成り立っていることが数多くある。
家族、友達、恋愛、ビジネスと様々の世界で give & take が成り立っている。

わざわざこんな聞きなれた言葉を書いたわけは、最近この give & take を理解していない人がいるなぁと感じた為。

give and take - 辞書すべて - goo辞書
give and take
(1) 協力のため妥協する, 譲り合う.(2) 意見[考え]を交換する. ⇒GIVE-AND-TAKE

自分の言いたい意味として、(1) 譲り合う が一番近いのだけど、辞書には書かれていない重要なことがある。
それは、give が先で、take は後であるということだ。
これは絶対で、前後が逆になれば友好な関係は成り立たない。何故なら、お互いに“相手が自分に give(自分にとっては take)してくれたら、自分も相手に giveする”と考えていてはデッドロックの状態になるからだ。

この重要なことを忘れているのか、知らないのか分からないが、 “give & take” といいつつ、相手が自分に give してくれるのを待っている人たちがいて、デッドロックになっているのを最近良く見る。

“情けは人の為ならず”という日本語の諺でもそうだけど、“give が先”の部分は意識した方が自分自身の為にもいいね。