総武線沿線読書会を実施しました。

6/7に総武線沿線読書会の7回目を実施しました。
今回の対象は Manage It! の第10章、第11章だったのですが、当日は対象で Manage It! の第10章、第11章ではなく、他のテーマで議論となりました。

私がこの総武線沿線読書会を開催する上で気をつけていることは1つで、それは“総武線沿線読書会は議論をする場である”ということだけです。
今回読書対象としている Manage It! もそうですが、本を読んだだけではそれぞれのコンテキストによって、腑に落ちない点、どう解釈すれば良いのか分からない点が多々あります。
その為、折角 Manage It! という良書を読んでいるにも関わらず、現場でそれを実践しても上手く効果が出ないということがあります。
そこで、総武線沿線読書会では毎回対象となる章を事前に読み、そこで感じた疑問点や質問、または現場で覚える違和感といったものを解消する事で、一つでも多くの現場がよりカイゼンされることをゴールとしています。
議論する場であり、「○○が正しい」といった唯一絶対の解を導く出す/指摘する場ではありません。
自分のコンテキストを開示し、相談するといったこともありますので、泥臭い話になることもあります。
もし、腑に落ちない点、どう解釈すれば良いのか分からない点がございましたら、参加してみると良いかもしれません。
もしかしたら、前に進むことが出来るかもしれませんよ。