2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

会社訪問

昨日は、アジャイルソフトウェア開発の品質保証について、会社訪問をしてお話を伺いました。 色々と参考になる話や眼から鱗の落ちる話を伺うことが出来、大変良い経験でした。 そして、『鉄は熱い内に叩け』という言葉もある通り、お話を聞いた際に貰った熱…

はじめてのRuby

Rubyの公式サイトに行く ↓ Ruby Install Guide::初心者のためのRubyインストールガイドを読む ↓ 対象OSにWindows7入ってなく、Rubyのメーリングリストで質問する様に書いてある ↓ ggrksの5文字にビビッて、ぐぐってみる ↓ 英語サイトに対応されるまで待つか…

夢なき者は理想なし理想なき者に計画なし計画なき者に実行なし実行なき者に成功なし故に夢なき者に成功なし

という名言を見かけました。 そこで、未来の自分が諦めることがない様に自分自身との約束をここに記載します。夢ステークホルダー(Stakeholder)全員がWin-Winの関係を築けるビジネススタイルを実現する。理想アジャイルソフトウェア開発やTOC-CCPM+PFをPJに…

アジャイルソフトウェア開発やTOC-CCPM+PFの社内勉強会

読書会ってちょっといただけないんじゃないかと思いました。 何故なら自分でセミナーやセッションに参加した際に、講師から資料を渡されてただそれを読むっていうものだったら、私は絶望してしまうからです。 つまり、“それなら事前に資料渡しておいてYo!”…

Developers Summit 2010 〜世界は変わった。開発の現場はどうか?〜 2日目

目黒雅叙園にて開催されたDevelopers Summit 2010 〜世界は変わった。開発の現場はどうか?〜の2日目に引き続き、行ってきました。開発プロセス【19-B-1】ここまで来た!製造、金融でのアジャイル基幹システム開発〜ユーザー主導が成功の鍵!〜浜津和弘 氏/…

Developers Summit 2010 〜世界は変わった。開発の現場はどうか?〜 1日目

目黒雅叙園にて開催されたDevelopers Summit 2010 〜世界は変わった。開発の現場はどうか?〜に行ってきました。 客層はSIerの担当からリーダークラスが中心といった印象で、20〜40代前半が多数でした。 スーツと私服の割合は半々で、自分はスーツで参加して…

依頼への対応

Firebirdの本貰いました〜!