第9回総武線沿線読書会を開催しました。

10/27に第9回総武線沿線読書会を開催しました。今回はいつもの参加者以外に新たに @_N_A_ @zhenlizi1113 のお二人が参加してくれました。それによって、新しいコンテキスト、新たしい視点が加わり、より内容の濃い議論が出来たと思います。今回の対象は『Manage It!』の第10章、第11章でした。

新たな気づきとしては、私は技術書によく書かれている“テスター”という役割の人には今まで会ったことがありませんでした。テストをするのはコードを書いたプログラマか未経験者*1というプロジェクトばかりでした。しかし、今回参加してくれた方の中に“テスター”という役割の人と一緒にプロジェクトを経験した方がおり、色々と話を聞くことが出来ました。他にもGreeやモバゲーといった業界の話も議論に上がり、『Manage It!』の内容がテーマとはいえ、様々な議論が出来、非常に満足しています。

参加者の皆さん、ご参加くださり、ありがとうございました。また、次回も今回同様に内容の濃い議論が出来れば幸いです。

*1:新入社員やプロジェクトに参画したばかりの人