DevLOVE HangarFlight - Ruby編「あなたの話が聞きたい。」で講演してきました。 #devlove0706

7月6日に行われたDevLOVE HangarFlight - Ruby編「あなたの話が聞きたい。」で講演してきました。

講演で使用したスライドは公開用に一部の画像を差し替えて、上記の様に slideshare に upload しています。
私の講演・LTを拝聴されたことのある方ならご存知の様に、プレゼンの中で話したことの一部しかスライドには書いてありません。
これは自分の癖というか特徴の故なのですが、拝聴されている方々の反応を見ながら話す内容を変えたいと思っている為です。
プレゼン中に皆さんの反応を見ながら反応が薄いところはさらっと流し、反応する部分により時間を割く為に、スライドは自分が拝聴されている皆さんに伝えたいことのキーワードだけにしています。

講演依頼

さて、今回のイベントで私が講演することになった理由ですが、それは主催者である @ywindishさん から私に講演の依頼があった為です。
その時既に、 @dproject21さん が自ら講演をしたいと手をあげておられ、更に他にも2名の方が講演者に名前を連ねている状態で、加えて、その時は自分自身がリンダ・ライジング(Linda Rising)さんへの体験レポート作成(英訳中)、XP祭りのコンテンツ作成中…など等の作業を抱えており、ちょっとこれ以上は出来ないだろうと感じて、この依頼は正直断ろうと思っていました。

では何故、この依頼を最終的に私が受けたかというとその理由は、 @ywindishさん からの依頼メールの文中に
「で、お気づきかもしれませんが、本イベントのコンセプトを見直すにあたり、ちぇんわさんのSkypeでのご意見をすごく参考にしました」
という一文があったからです。
自分が意見を出した結果、イベントに影響を与えたというのに、意見を出した自分は何もしないというのは自分の中で許せなかったのです。

さて、“ちょっとこれ以上は出来ないだろう”と考えていた私が講演依頼に対応するにあたり、既に抱えていた作業の何れかの優先度を落として対応したかというと実はそんなことはなく、全部の優先度を変えずに対応しました。
人間モチベーションが高ければ限界を容易く突破するものですね。
ただ、1点だけ、7月7日 9:00から仙台に出社する*1ことと、7月6日 21:00までDevLOVE HangarFlight Ruby編「あなたの話が聞きたい。」に参加するだけが両立させることが出来ず、DevLOVE HangarFlight Ruby編「あなたの話が聞きたい。」は講演が終わって少ししてから退出することとなってしまったのが、少しだけ残念です。
残りのLT*2が是非聞きたかったです。

感想

途中で退出した為、拝聴出来たのは講演までだけになりますが、そこまでの私の感想とか覚書です。

  • オープニング「さいごの大会議を待ちながら。」 @ywindishさん
    • 話されている最中、感極まっている様子が窺えました。
    • ruby への想いもあるので、イベントを開催するにあたって色々と大変だったんだろうなぁと思います。
  • HangerFlight セッション
    • 「憧れだけじゃもったいない!」 @dproject21さん
      • Ruby をはじめとして、技術本を仕事中も含めて読むことで、40冊以上読破し、色々な気づきを得たとのことでした。
    • RailsRuby きれいなコードへの道」 @mat_akiさん
      • RailsRuby できれいなコードを書く為に仕事の中で気づいたノウハウを公開しておられました。
    • 「小さいことを積み重ねることがただひとつの道」 @changeworlds
      • 私の意見や考え及び非忠誠の誓いに賛同してくれる方々が居られて、嬉しく思いました。
    • 「A part of RubyKaigi Ecosystem」 @bash0C7さん
      • RubyKaigi での体験談や闇RubyKaigiについてのお話をされていました。

最後に運営をしてくれた @ywindishさん、タイムキーパーをされていた@DiscoveryCoachさん、受付をされていた@amameciさん、DevLOVE運営スタッフの皆さん、そして参加者の皆さんありがとうございました。
また、会場であるIBMイノベーション・センターを提供してくれた日本アイ・ビー・エム株式会社にも感謝致します。

*1:東京からの始発の新幹線では間に合わない

*2:特に @yotii23さん のLT