アジャイルソフトウェア開発やTOC-CCPM+PFの社内勉強会

読書会ってちょっといただけないんじゃないかと思いました。
何故なら自分でセミナーやセッションに参加した際に、講師から資料を渡されてただそれを読むっていうものだったら、私は絶望してしまうからです。
つまり、“それなら事前に資料渡しておいてYo!”というのが私の考えなのです。
そこで、ちょっと変えてみて、事前にどの本を読むのか知らせて、そこでどうやったら、その本の内容を仕事に生かせるか?という視点で行うセッション形式にしようと思い至りました。
ってことで、以下の様に変更します。

  • 今年中にアジャイルソフトウェア開発やTOC-CCPM-PFの社内勉強会を開催する。
    • 勉強会の開催の仕方についてはこちらを参照する
    • 開催場所:自社の会議室。
    • 開催時間帯:金曜日の19:00-21:00
    • 開催周期:2週間に1回
    • 開催形式:初回は理論よりも実践から入った方がいいと思うので、3/19に自社グループのイベントで行われるワークショップを使わせてもらえないか確認して、それを使う
    • 2回目以降は初回参加者の希望次第だが、『アジャイルラクティス 達人プログラマに学ぶ現場開発者の習慣』を事前に読んでおいてもらって、明日から使えるプラクティスについて、意見交換を行う(『アジャイルな見積りと計画づくり』は次々回?)
    • 目標参加者数:2人