『考える大人になるためのTOC for Education 国際資格認定プログラム』が開催されます。

未明帯に告知された『考える大人になるためのTOC for Education 国際資格認定プログラム』が開催されます。
8月16日 考える大人になるためのTOC for Education 国際資格認定プログラム
TOC for Education(教育のためのTOC)については公式ページに詳細が記載されています。一部抜粋しますと、

TOCfE (TOC for Education)とは
(前略)
「学校とは、国の将来のミニチュアである」とよく言われるように、教育の大切さはいまさら言うまでもありません。
「教育とは何か?」
それは生徒に、充実した人生をくらし、自分の行いに責任をもてる大人になるための準備をすることではないでしょうか?
TOCfEではTOCツールの普及を通して、効果的な思考とコミュニケーション能力の向上、および生徒・学生の教育の飛躍的に改善を目標としています。
ミッションと存在意義
TOCのツールと、世界中の先見の明がある教育者のシナジーを考え、教育のためのTOCは、子供が効果的に考え、コミュニケートできるようにすることで、子供の教育を劇的に改善します。
共通の目標へと向けて共に歩み、教育のためのTOCと、子供を擁護するすべての人は、より良い世界を後世に残します。
(後略)

そして、このプログラムはTOC全体最適の問題解決手法である「思考プロセス」を学ぶものです。そして、学校や職場、家庭に帰り、そこにいる人に教え、自らも学ぶことでより良い環境にしていこうというものです。
私も昨年京都で行われたこのプログラムに参加し、日常の様々な場所で活用しています。
特にこのプログラムの良い部分は座学だけではなく、ワークショップがプログラムの中に入っていることです。
それによって、Webや書籍で見たり、読んだりしただけでは分からない“実際に使う場合はどの様にすれば良いのか?”という部分が良く分かり、研修を終えた後も意識せずに自然とTOCの思考プロセスで行動できる様になることです。
もし、TOCについてご興味のある方は是非とも参加してみては如何でしょうか。
また、TOCについてご存知ない方は以下の関連書籍を見てみてることで、自分や周囲に必要かどうか判断してみても良いかもしれません。

関連書籍