状況打開力を叩き上げる TOCfE ブートキャンプ に参加してきました。 #tocbc

こくちーず

Togetter

一昨日の4/21(土)は北青山にあるオラクル青山センターを会場にて行われた『状況打開力を叩き上げる TOCfE ブートキャンプ』に参加してきました。

『TOCfE』とは?

教育のためのTOC 日本支部 コミュニティのページにて詳細が記載されていますので、そちらをご確認ください。

参加の目的

  • 昨年京都で行われた研修に参加して非常に感銘を受けた
  • TOCfEのイベントには協力していきたい

という想いから参加しています。

ファシリテーターとして参加しての感想

3〜4人のグループ毎に1人の割合でファシリテーターとして参加していましたが、参加者のことが良く見えました。ワークを重ねる毎にどんどん成長していく人、変わらない人、様々なことが良く分かりました。特に変わらない人は老若男女関係なく、思い込み(彼/彼女はこう思っている、この解決策しかない)が強い傾向にあった様に見受けられました。
本来そこはファシリテーターである自分がそれは思い込みであり、彼/彼女がそう思っているかどうか確認する必要があること、解決策は無限にあり、可能性は限定されていないことをうまく気づける様に問いかけが出来ればよかったのですが、それが出来なかったのが残念です。これからもこういった機会を重ねて、上手なファシリテーターとなる必要があるなぁと痛感しました。
一方でファシリテーターが準備した講演資料に参加者から色々と指摘をいただけました。いただいたフィードバックを元に資料のカイゼンを行い、よりブラッシュアップをした資料で次回を開く想いです。次回以降も今回いただいた指摘/反省点をカイゼンし、より良いイベントに向けて挑戦致しますので、その際はよろしくお願いします。

最後に

最後に運営スタッフの皆さん、そして参加者の皆さんありがとうございました。また、素晴らしい会場を提供してくれた日本オラクル株式会社様にも感謝致します。