日本鼻メガネの会 Rush 3hits Combo に参加してきました。 #日本鼻メガネの会 #riskrisk

Togetter

3/31(土) 新宿にて行われた『日本鼻メガネの会 Rush 3hits Combo』に参加してきました。

参加するまで

当初3/30(金)は退職手続きをする為、本社の仙台に帰られなければなりませんでしたので、一旦参加をキャンセルしていました。久しぶりに仙台に帰っていたこともあり、正直参加は直前まで厳しいと思っていました。しかし、当日移動ならば、ぎりぎり間に合うということに気付き、参加することにしました(会長には連絡済)。

1次会

  • 1次会の会場に19時15分前に到着。
  • いつも様に「日本鼻メガネの会で予約していると思うんですが…」と店員に伝えると店員は驚きもせず「こちらです」と言って普通の反応。面白くないw
  • 座席表はこちらに公開されています。いつもありがとうございます、[twitter:@orangeclover]さん!!
  • 会場は前回と一緒。
  • 基調講演1 [twitter:@inda_re]さん
    • まだまだ勉強会が足りない!もっと増やしたい!
    • HTML5の勉強などあっという間に申し込み数のダブルスコアでキャンセル待ち!!
    • 会場を大きくすることは出来ないから、同じ日に別のHTML5勉強会を開いたっていいじゃないか!
    • Git勉強会の裏で、Git勉強会、さらに裏で、Git勉強会でもいいじゃん!
    • みんな勉強会に参加してるよね、勉強会の楽しさをしってしまった人たちだよね?
    • 鼻メガネの会という飲み会だけのために集まれる“バカ”だから、出来ると思ってる
    • 勉強会主催したことない人?→多数
    • だよね? なら勉強会を主催する人を育成しよう、そして、みんなで手助けをしよう、誰も来なかったら悲しいからサクラだっていいじゃん
    • 勉強会を主催するのは結構大変。会場借りたり、資料作ったり。でも、俺らで手伝えることあるよね?
    • 会場の手配をするとか、資料のレビューやアドバイスをしたりとか
    • [twitter:@natsu_nanana]さんが主催したいと言ってるから、まずはそれをモデルケースにしよう
    • みんな「やる」って聞いたら手伝わない訳にはいかないよね?
    • 目指すは 武道館 だ!!
  • これを受けて、自分の卓ではみんな何が出来るかなぁ〜という話題になり、ちょうど眼の前に座った方([twitter:@3a3k])が転職して1ヶ月目、[twitter:@mike_neck]さんが独立したてということで、「転職勉強会とか独立勉強会とかなら出来るよね」「会社の人事とかこっそり参加したりするとすごくない?」とか話してた
  • 基調講演2 [twitter:@riskrisk]さん

    • 誰が誰だかわからない→だから→名札を導入
    • 名札には4つのキーワードと「私は○○○したい」
    • 3つは自分で書いて、残り1個はみんなに書いてもらう。それ違うんじゃない?ってのがあれば、付箋紙で上書き有
    • 誰と話したか分からない→だから→テーブル分け
    • 話せなかった人がいた→だから→メンバーシャッフル
  • 席替え前
    • 転職勉強会、独立勉強会ネタ
    • [twitter:@3a3k]さんからは転職の際にしたこと(エージェント使ったとか、どういった経緯で転職したとか)
    • [twitter:@mike_neck]さんからは独立に至った経緯とか、書籍(翻訳)に関しての意見とか
    • 他にも[twitter:@krakeneye]さんがキーワードに書いていたJavaから連想したScalaネタとか
    • [twitter:@cointoss1973]さんが温泉行きたいとか
    • そんな感じでキーワードのおかげで、話したことない人とも話が盛り上がって、会長△!と思った
  • 席替え後
    • 移動メンバーになったところ、話した事ない人がいない(多分その辺を考慮して、最初の席が設定されているので、他の卓には話をしたことがない人がいなかったw)
    • ってわけで[twitter:@amameci]さんと[twitter:@orange_clover]さんの席に。
    • 前回のコワイ人選手権の話がでて、あれはきょんくん([twitter:@kyon_mm])の作戦勝ち(最初に自分以外の名前を書いて票を誘導した疑惑)という話題に
    • 色々コワイについて語りあい、どちらがコワイか[twitter:@orange_clover]さんに聞いたら「どっちがコワイとかじゃなくて、両方コワイ」って言われて吹いたw
  • この辺でムリが祟ったのか、体調が悪くなってきたので、2次会には参加せず、そのまま帰宅して、暖かくして就寝

さいごに

用事を済ませて、そのまま仙台から移動後、参加といった感じにちょっとムリをしてしまいましたが、毎回毎回トークの内容が皆さんそれぞれ濃く充実していました。やはり、異業種の方や今までお会いしたことない人と話す機会を得られるという自分からすると得難い場なので、今後も調整して参加していきたいとあらためて思いました。またカイゼン点を見つけて、ただの飲み会なのにカイゼンしていく会長をあらためてすごい人だなぁと思うとともに、この場にあるエネルギーを前向きなベクトルにうまく仕向けるいんだれさんのうまさを実感しました。会長、いんだれさん、そして、参加してくれた皆さん、ありがとうございました。また次回もよろしくお願いします。