Changeworld on Lunch を開催しました。 #changeworld

Zusaar

2/25(土) 両国にて行われた『Changeworld on Lunch(旧名称みんなで土曜にランチ!)』を開催しました。

前日

  • みんな(会長[twitter:@riskrisk], [twitter:@yujiroma]さん)本当に来るのかなぁと呟いていたところ、猫王子の親=王様であるこうちゃん[twitter:@macneko_ayu]さんがいいとものノリで参加してくました、こうちゃん△!

当日開始前

  • お店に30分前には入店して、みんなを待っていたところ、会長[twitter:@riskrisk]が「そんなわけで、両国についたのであった。」「ついたわけだが、どこいきゃいいんだろ」「いわずもがな、喫煙所なう マックが見える。」と場所分からない様子なのでした。
  • とりあえず、大急ぎで、マックに向かうと、[twitter:@yujiroma]さんや[twitter:@macneko_ayu]さんがついたーついたーと呟いて、やべっ収集がつかない!?と思っていたら、会長[twitter:@riskrisk]以外は普通にお店に自力で来てくれましたw

1次会

  • お店についたので、各自好き勝手にお寿司を頼んで、mgmgしながら雑談タイムです。
  • こうちゃんの話に[twitter:@yujiroma]さんが時々両手で持った言葉の刀を突き刺すので、こうちゃん(とちぇんわと会長)「総ダメージのこうちゃんとちぇんわ、単発最大ダメージの[twitter:@yujiroma]さん」という結論になりましたw
  • 最初の会場がご飯を食べるところであって、ご飯食べた後に残って話す場所ではないということで、お寿司食べ終わったところで場所をうつす事になり、みんなで食べた代金をちぇんわが払って、次の会場であるヴェローチェに移動しました。

2次会

  • 1次会に引き続き、雑談タイムです。
  • こうちゃんと他3名は業界が異なるのですが、共通(人、マネジメント)する考え方の部分での話で大いに盛り上がりました。
  • 途中、ちぇんわが「テスト駆動開発手法をやりたいと思っているけど、テストコードをかけない人を対象としたハンズオンを企画しているんですよ」って話題になった途端、[twitter:@yujiroma]さんが「TDDBCですね、分かります」といいつつ、ぐいぐい食いついてきて、かなりビビりましたw
    • TDDBCを穢すわけにもいかないですし、その他諸々のこともありますよねーって話になりました。
  • 途中で、[twitter:@yujiroma]さんが本日会社に出る必要があるとのことで、退席しました。
    • 本日は忙しい中、お越し下さり、ありがとうございました。
  • ここから会長[twitter:@riskrisk]の過去のプレゼンとかをPCで見せてもらいつつ、外(勉強会向け)、内(仕事向け)のプレゼンの違いから、デブサミや他のセミナーで聞いたプレゼン方法についての話題になったりしました。
  • その後、こうちゃんから「アジャイルってよく聞くけど、どういうものなの?」という切欠で、アジャイルソフトウェア開発宣言のページを見つつ、説明したり、こうちゃんが「あぁ〜それならうちやってる」という話になったり、やっぱり、ユーザに近いところは知らず知らずのうちにアジャイルになるんだねといった話になったりしてました。
  • でここで、会長が以下を思い出して…

  • ペアでC言語のコーディングをしようという話になります*1
    • 御題ははじめての人にも優しい、ご存知「FizzBuzz
      • 一応説明すると、3の倍数の時には「fizz」5の倍数の時には「buzz」、3と5の倍数の時には「fizzbuzz」と表示させるものです。
  • 会長とこうちゃんがペアとなり、ちぇんわはカメラ係となって、撮影していました。
  • 会長のiPodの不調で、Ustがあまりうまくいかなかったものの、ある程度形になってきたところで、会長のノートPCのバッテリーが残り僅かになりました。
  • ペアでコーディングしている二人を残し、ちぇんわは撮影を止めて、両国でコンセントのある場所を探し、マックやドトール、ヴェローチェを走り回ったものの、コンセントはなく、そんなこんなをしている間に会長のノートPCのバッテリーが0%になり、強制終了でした。
  • ある程度形になったとはいえ、もうちょっと直したい部分もあったので、こうちゃんに続行する意志があるか確認したところ、あるとのことなので、コンセントを求めて、秋葉原に向かう事になりますw

3次会までの移動

  • ネットで検索したところ、スタバの4階席にあるという情報をキャッチし、その場に急行すると、窓際の席だけにコンセントはあり、それもそこは全部埋まっているという事態でした。
  • ならば、マックだ!と調べてみると、なんでもコンセントのところにはシールが貼られているので、充電出来なさそうという体たらくです。
  • 秋葉原にまで来てコンセント難民になるのか…と諦めかけていたそんな時、秋葉原ルノアールにコンセントがあるという情報をこれまたキャッチし、その場に急行すると、あるじゃないですか、コンセントが!!

3次会

  • というわけで、秋葉原ルノアールに入店し、4人席でコンセントのある場所を確保しました。
  • 結構遅い時間にもなっていたので、ドリンク以外に軽食も頼んで、腹ごしらえを終えてからペアでのコーディングを再開です。
  • 先程はC言語でプロダクトコードだけを書いていたけど、テストコードを書いてみるのもいいかもしれないねという話になり、C++でテストコードを書いて、Red になることを確認し、プロダクトコードを書いて、テストが Green になることを確認するという手順でコーディングを進めました。
  • しかし、ここで事故が発生し、コンセントは確保出来たものの、実は秋葉原ルノアールWiMAXが入らないのです。
  • というわけで、急遽Ustから録画に変更して、コーディングを再開してもらいました。
  • 3の倍数の時のテストと5の倍数の時のテストまで Green、3と5の倍数の時のテストが Red の状態で加えて、プロダクトコードによって、3と5の倍数の時のテストが Green にならない(=Redのまま)を受けて会長が「その失敗は美味しい」と言ったりしつつ、1時間程度でテストコードとプロダクトコードの双方を揃えた状態でプログラムを完成させることが出来ました。
  • こうちゃん、会長お疲れ様でした!
  • ちょうど、ルノアールも閉店の時間になりつつあったので、そこでお開きとなりました。

3次会を終えて

  • さっきまでペアでコーディングしていた会長が「ペアプロしてぇ〜」と叫んだのが印象的でしたw
  • こうちゃんが「またペアプロしたいなぁ」と言ってくれたのが嬉しかったです。

さいごに

昼(12時)から夜(22時)まで長丁場のイベントとなってしまいましたが、中だるみもせず、内容の濃いトークをずっとさせていただきました。後半もペアでのコーディングを隣でずっと眺めていられるというのは中々得られない体験だったと思いますし、客観的に場を捉えることが出来、非常に有意義な時間でした。さいごに、本日参加してくれた会長[twitter:@riskrisk]、[twitter:@yujiroma]さん、[twitter:@macneko_ayu]さん、本当にありがとうございました。大変充実した時間を過ごすことが出来ました。また機会がございましたら、ご参加していただけると嬉しく思います。

*1:かなりカオス