日本鼻メガネの会 Season2 に参加してきました。 #日本鼻メガネの会 #riskrisk

Zusaar

Togetter

2/11(土) 新宿にて行われた『日本鼻メガネの会 Season2』に参加してきました。
写真は聖帝のblogに掲載されていますので、そちらを参照してください。

1次会

  • 1次会の会場に19時頃、[twitter:@amameci] さんと一緒に着いたら、広い部屋に通された。そこには大きく分けて、卓が4つあったので「すいません、どこからどこまでが日本鼻メガネの会の集いですか?」と聞いたら、「この部屋全部」と答えられて、びっくりしましたw
  • 座席表はこちらに公開されています。
  • 前回よりも会場が広くなったけど、人数が増えて、半分以上知らない人でびっくりしました。
  • 眼の前の [twitter:@kyon_mm] さん、左隣は [twitter:@macneko_ayu] さんという構図で、 [twitter:@macneko_ayu] さんと話していると異業種(印刷業界)なのに、色々な話題が合うわ合うわでびっくりしましたw
  • そんな会話をしていたら、 会長([twitter:@riskrisk] さん)から「二人の間に挟まれるとひっくり返されそうで、こわいw」と言われてしまう次第…会長こわい><。
  • そんな会話をしていると遅れて、我らが総裁が登場です。
  • 登場して早々にムチャ振りが開始され、『世界のコミヤさん』と呼ばれている人が恋話をする様に仕向けられていました。
  • それを見た瞬間、生存本能というか、防衛本能が刺激され、座席を移動しましたw([twitter:@inda_re] さんの隣)
  • この辺りで、 [twitter:@mike_neck] さんが今起きたとか呟いていて、それもシャワー浴びてから行くとかいっていて、おそろしいひとや思いましたw
    • 無事間に合った様で、よかったです。
  • その後も [twitter:@macneko_ayu] さんと話していたら、ちょうど二人の間に [twitter:@ryos_] さんが来てくれました。
    • それを見た会長「[twitter:@ryos_] さん危ない、そこの間にいるとひっくり返されるぞ!」と言ったら、[twitter:@ryos_] さん曰く「大丈夫、俺もこっち側だから」[twitter:@ryos_] △!
  • 1次会の参加は参加登録28名、1名キャンセル、3名ドタ参で、合計31名でした。何この脅威の参加率!!w

2次会

  • 21名が引き続き参加。
  • 店に移動するまで及び店の前で席が空くまで、 [twitter:@natsu_nanana] さんと [twitter:@macneko_ayu] さんが女子会の怖さを語ってくれていました。日本鼻メガネの会の女子卓より、こわいらしいです。
  • 店に入っても21名もいるので、3卓に分かれてました。会長([twitter:@riskrisk])と話そうと思いましたが、[twitter:@kyon_mm] さんペアと [twitter:@inda_re] さんと一緒に4人卓に座っていらっしゃったので、大テーブルに座っていました。
  • 近くに [twitter:@macneko_ayu] さんも座ってくれたので、1次会の続きでの話をしました。
  • とある方が自分のアイコンを何にしようか悩まれていたのでポン酒を御猪口無しで飲もうとするんだから、それでいいんじゃない?みたいな話になっていました。
    • 同じくその人はデザートの盛り合わせを見て「あぁ〜おいしそぉ〜」と宣っているので「じゃぁ、頼んじゃえばいいんじゃない?」といったら「えぇ〜でもたべられなぁ〜い」と宣うので、頼んで、一口づつ味見してもらって、残りは周囲の人たちで食べました。
    • 聖◎の◎僕さん、こわいです><。
  • 下◎さんの主である◎帝さんが満を持して、『こわい人ランキング』とか言い出して、こういうノリこわいわぁ〜ってなってました。
    • [twitter:@amameci] さんの持ってきたホワイトボード?に1人2票まで投票可能で任意の対象に投票するというものでした。
    • 結果は、こちらにあります。
    • 聖◎さんはこの件について『予想外でした』とか宣っておられましたが、どう見てもあなたがこわいですw
    • その後、1位の人にしばらく詰められていましたが、どう見ても自業自得です、本当にあ(ry
  • 自分の予想通りの結果になった [twitter:@shinyaa31] は続いて、『すごい人ランキング』とか言い出して、こわいわぁ〜ってなってました。
    • こちらの結果の写真は公表されていないのですが、1位は聖◎さんでした。
    • その後、ずっとホクホク顔、ニヤニヤ顔していたので、やっぱり分かっていても嬉しいだろうなぁと感じたものです。すごい印象的でした、ちょうど真正面に座っていらっしゃったのでw
  • そして、終電もあるので、そろそろみんな帰り支度をした頃、恐ろしいことが起こったのです。
    • [twitter:@enum] さんが急に TOC(theory of constraints)について、熱く語り始めたのです。
    • なぜ2次会の終わりのタイミングになって、そんな面白い話題を始めるのですかww

3次会

  • ってなわけで『マジで帰りたい人以外はちょっと、Bar行こうや』と[twitter:@enum] さんが声をかけて、面白い話題だったので着いていきました。
  • 6名が引き続き参加。
  • Barなんて行った事ないので、メニューを見ても何が何やら分からない。
    • めにゅ〜をみてもわからない、せつめいをきいてもわからない
    • にゃんにゃんにゃんにゃ〜 にゃんにゃんにゃにゃ〜
    • くびをかしげてばかりいるちぇんわくん
    • Barのおにいさん、こまってしまって
  • ってわけで、Barのお兄さんが勧めてくれた飲み物にしましたw
  • 3次会は[twitter:@enum] さんトークでした。
    • @enum さんを一言で表すと『この人なら、抱かれてもいい』と女性に思わせる人、『この人なら、どこまでもついてきます!』と男性に思わせる人でしょうか。
    • こんなすごい人がなんで求職中なんだろう!?
  • その時の話題はこちらに詳しく書いてあります。
    • 『上司は部下を褒めることが少ない。』という部分については、自分としては上司部下云々関係なく殆どの人が相手に感謝(ありがとう)、謝罪(ごめんなさい)をしないなぁと感じています、うちの会社限定かもしれませんが。
    • 『マインドを変えるのは大変』『できないことはないが、評価制度そのものを変えるなどの組織的な対応が必要』
      • これについては、評価制度を変えられる社長ならすぐに出来るという話でした。
      • 部下を育てないという時にただ嘆くのではなく、部下を育てることを評価に入れれれば、殆どの人のマインドは変わるそうです。
    • Agileやるのに、壁に付箋を貼るのはセキュリティ上の問題でダメなんです』
      • これについては、『業務時間外に誰でも見れてしまうことなら、帰る際にしまうようにすれば実は問題ないとか』を自分は実践していましたので、コメントしました。『◎◎だから出来ない』で思考停止するのではなく、『どうやったら出来るんだろう?』と考えると自ずと前に進めるのではないかと思います。
  • [twitter:@enum] さん頭の回転が早いし、アンテナ(色々な話題)も高いので、トークの話題がポンポン出てきて、ポンポン変わるので、酔った頭で全部の話題についていくことは出来ていなかったかもしれませんね。
    • また、総裁や冥土さんの突っ込みによって、『◎◎は本気で相手を好きにならないと長続きしなさそうだよねぇ〜』とか『◎◎さんの正義感による行動』等々色々な話を聞けました。

4次会

  • Barが4時閉店だったので、始発までの時間潰しということで喫茶店へ移動しました。
  • その時の話題もこちらに詳しく書いてありますので、参照してください。ってかマジ良まとめや、これ…。
    • 『実は一番コワイのは、人たらし [twitter:@enum] だった。』
    • 『実は一番コワイのは、人たらし [twitter:@enum] だった。』
  • 大事なことなので(ry
  • 後、行動について色々指摘いただきました。

さいごに

朝(5時)まで飲みながらトークをしていましたが、トークの内容が濃く、コテンと寝転がりたくなるものでもなかったので、初めての朝まで飲みトークでしたが、充実していました。
異業種の方や今までお会いしたことない人と話す機会を得られるという自分からすると素晴らしい場なので、是非次回も参加したいなぁと思いました。主催してくれた会長、いんだれさん、そして、参加してくれた皆さん、ありがとうございました。