DBの初期データ登録

参考URL
Rails 2.3.4で追加されたseeds.rbについて - ひげろぐ

マスタ情報といった初期データについては、Rails 2.3.4以降は db/seed.rb に書けということみたいです。そして、それを適用する為に rake db:seed しなさいということみたいですね。

参考URLにも書いてある通り、 rake db:seed が何度実行されても大丈夫な様に db/seed.rb に書く必要がある様ですね…。

とりあえず、


Category.delete_all
%w{テント 寝袋}.each do |name|
Category.create(:name => name)
end


Category.delete_all
%w{テント 寝袋}.each_with_index do |name, id|
Category.new{|category| category.id => id + 1, category.name => name}.save
end

みたいにしています。これは id を1から振り直したい為、こんなコードになっていますが、無駄が非常にあると思います…。そもそも、yamlとかcvsからデータ読み込んでくれればこんなことには…と思いつつも、模索中です。