リーダー塾&アネゴ塾第3期卒業式 に参加してきました。 #anego3

品川グランドセントラルタワーにある日本マイクロソフト株式会社会議室で開催された リーダー塾&アネゴ塾第3期卒業式 に参加してきました。

初めての場所で、マイクロソフトではない会社の受付で@nohdomiさんと待っていて、受付の女性の方から「マイクロソフトならそこの扉を出て、左にいったところですよ?」との言葉で会場に着くことが出来ました。どこの会社の方か存じ上げませんが、ありがとうございます。
会社の場所を間違う様な間抜けな人にも親切にご教示するあなたの様な素晴らしい方が受付をされている御社はきっと素晴らしい会社なのだろうと思います。

さて、つかみはこの辺りまでにして、卒業式の内容はご存知の銀河一のファシリテーター@DiscoveryCoachさんの宣言から始まり、リーダー塾&アネゴ塾第3期生の方々総勢11人が次々とLT(Lightning Talks)をしていき、最後にアネゴこと上田雅美さんからリーダー塾&アネゴ塾第3期生の方々に卒業証書を授与、リーダー塾&アネゴ塾第3期生から上田雅美さんへ花束とお酒*1を贈呈するというものでした。
以下は、私の感想というか覚書です。

覚書

リーダー塾&アネゴ塾というネーミングから何か特定の能力やスキルを持ったリーダーやアネゴの育てる場所なのかと思っていたのですが、リーダー塾&アネゴ塾第3期生の方々のLTを見て、リーダー塾&アネゴ塾はリーダーやアネゴとしての“信条”や“志”といった精神面をコーチングする場なのではないかと感じました。
リーダー塾&アネゴ塾第3期卒業式の前日も『考えるオトナになるためのTOC講座・ふたたび』というイベントに参加していたのですが、非常に不可思議*2な感じがしました。
『考えるオトナになるためのTOC講座・ふたたび』で聴いた岸良裕司さんの話と、リーダー塾&アネゴ塾第3期生の方々のLTから感じた“何か”が両者のイベントは全く異なるものであるにも関わらず、非常に共通していたものだったからです。
これはTOCとリーダー&アネゴで同じ“何か”を別々の切り口で示していたからかもしれません。

また、リーダー塾&アネゴ塾は“変えよう”という強い想いのある人々の集まりに感じました。
『変えよう』とする対象は人それぞれで、“組織”と思っている人もいれば、“チーム”や“自分自身”と思っている人もおられた様に見えました。

リーダー塾&アネゴ塾の卒業生の中には私が知っているだけでも次の方々がおり、皆画一的な人ではなく、各々が“信条”や“志”を持っている方々です。もし、リーダー塾&アネゴ塾について、不安に思っていること、疑問に思っていることがあれば質問してみると良いかもしれません。
@Akiyahさん@amameciさん@DiscoveryCoachさん@quindimさん

リーダー塾&アネゴ塾に興味を持たれた方々へ

私はリーダー塾&アネゴ塾の卒業生ではない為*3、もしリーダー塾&アネゴ塾に興味を持たれた方々で上にあげた方々に質問し難いということでしたら、リーダー塾&アネゴ塾の第4期説明会というものが以下の日程で行われますので、そこに参加して質問してみるのも良いかと思います。
リーダー塾第4期説明会

最後にこのような有意義な時間・場所の企画・運営をしてくれたアネゴこと上田雅美さん、リーダー塾&アネゴ塾の卒業生の皆さん、そして参加者の皆さんありがとうございました。私の知らない様々な経験をお聞きすることが出来、感謝致します。

*1:ワインかな? 遠目だったので詳細は分かりません

*2:ミステリアス?

*3:今回参加した切欠も知り合いの@amameciさんが卒業すると聞いてのことです