GLT×とべとべ×DevLOVE LT祭り 〜5分でセカイを凌駕せよ!!〜に参加してきました。

GLT×とべとべ×DevLOVE LT祭り 〜5分でセカイを凌駕せよ!!〜に参加してきました。

内容については、上記サイトに以下の様に記載されています。

◆テーマ説明
 本勉強会のテーマは、ずばり「LT(Lightning Talks)練習会」です。
 LTの作り方に始まり、LTを語り合い、あなた自身がLTの登壇者となる。
 そんな、LTをテーマにした夢のようなイベントを開催します。

 ※LTについて詳しく知りたい方は、以下の記事をご覧ください。
  「ライトニングトークスの歴史(懸田 剛さん著)」
  「ライトニングトークス水先案内(あまのりょーさん著)」

 今まで「LTやってみたいけど、なかなか機会がない」と思っていたあなた、
 この場を利用して新たな一歩を踏み出してみませんか?
 きっと新しい世界が待っている事でしょう。

◆ターゲット
 以下の一つにでも該当する人
 ・勉強会で自分も何か話したいけど、特に得意分野がある訳でもないし・・・
 ・LTなら5分だしできそうだけど、なんか尻込みしちゃう。。
 ・プレゼンの資料ってどうやって作ったらいいのか良く分からない
 ・LT大好き!!

というわけでLTをしたことないけど、やってみたい私もターゲット(標的と書く)に該当しているので、これは参加せねば!と参加してきました。
タイムテーブルを見ると12:30〜21:00となっていますが、22:00まででした(笑)。
8時間以上もあるけど、大丈夫か?と思われた人は素人です、逆に内容の濃い時間セッションが多すぎて時間が足りない足りないという状況でした。

オープニング

オープニングからLTという時点でかなり熱いです!!
それも会場の前の真ん中辺りにタイマーが表示されていて、カウントダウンされるので、講演者も参加者もドキドキ感を共有出来る素晴らしい試みでした!

第1部 「LT」についてのワークショップ

3つ同時にワークショップがありました。
私は“「Produced By DevLOVE」枠 講師:@take3000さん@jun116さん”に参加させていただきました。
このワークショップはただ講師の方の説明を聞くだけではなく、参加者が実際に簡単なLTを作るというもので、最初そんなこと出来るの!?と思っていたのですが、最後には参加者全員が実際にLT(紙を使ったスライド形式)を作成出来るまでになり、講師の方々の力量の高さに驚かされました。
ここでは後の世に語り継がれる伝説の「yomelove」というLTが@nohdomiさんの手により誕生したのでした。

第2部 LT大会その1

第2部 本番LT大会で話したい人
皆さんGenesis Lignthing TalksというLTのコミュニティの方々ということもあって、5分ぴったりにLTが終わるという猛者揃いでした。
とても凄いと思いましたが、逆に偉大過ぎて“ここまでにならないとLTってダメなの!?”と尻込みさせてしまうのでは?と思った位でした。
LTのテーマの多くがLTについてで、私とLTといった内容が多かった様に感じます。
といいつつも皆さんそれぞれ個人の体験から来るものですので、同じテーマとは言え、飽きさせず、興味深く、面白いLTの数々でした。

第3部 「LT」をテーマにしたワールドカフェ

@DiscoveryCoachさんが水を得た魚の様に本当にイキイキとファシリテートしている姿が印象的でした。
3回の席替え後、最後に各テーブルから今日の話について、皆に解説してくれるのですが、一番印象が強いのは「ドラ娘と結婚出来る」でしょうか。
誰が言ったのかが分かってしまう位、ドラ娘と結婚されている方は少ないので、恐ろしい話ですね、はい(笑)。

第4部 懇親会+LT大会その2

先程「とても凄いと思いましたが、逆に偉大過ぎて“ここまでにならないとLTってダメなの!?”と尻込みさせてしまうのでは?と思った位でした」と書きましたが、それが吹っ飛ぶくらいの大盛況でした。
スタッフの想定を遥かに超える数の方が参加申し込みをされた*1為になんと会場を前後に分けて、LTを行うという事態になりました!!
私も参加申し込みし、『今日から始めるアジャイル開発』と題した初LTに挑戦しましたが、非常に素晴らしい体験でした。

印象に強く残ったのが@take3000さんのLTの失敗談(でも全部社内勉強会だそうです…)と、ホワイトボードを使った@DiscoveryCoachさんのLTでした。
また、DevLOVE以外の方では@yoozoosatoさんのスライドなしでトークのみのLTと@yoshioriさんの字幕がついた動画を流しているだけで発表者は何も喋らない、壇上からも離れるというLTが印象に残っています。
ここでは、他のイベントで行われたLTの再演ラッシュもされていたので、懇親会といいつつも、大変勉強になる場でもありました。

初LTも出来、LTについても色々学ぶことが出来、参加出来て本当に良かったと思っています。

最後に企画・運営をしてくれたGLT、とべとべ、DevLOVEのスタッフの皆さん、そして参加者の皆さん本当にありがとうございました。

*1:26人前後