DevLOVE Energized Work!に参加してきました。

DevLOVE Energized Work!に参加してきました。
内容は、平鍋さん(@hiranabeさん)のXP祭りのセッションの再演と、Energized WorkをテーマとしたLT大会でした。

TLについては、@DiscoveryCoachさんこちらにまとめてくれています。

アジャイル開発の現在・過去・未来?今を知り、源流を訪ね、先を見据える”講師:平鍋さん

  • 現場自身が現場にあったアジャイルを考えるべき
  • ゴールを揃えないとアジャイルはできない
  • 保守の方がアジャイル向いているかも?
  • ケーキを作る時、WaterFallはホールケーキの要領で、Agileは1つ1つショートケーキを作る要領で進めていく
    • 1つ1つショートケーキを作ることは難しい、だからスキルが必要
  • 10年で開発者からマネジャー、幹部とアジャイルを推進する人間が変わっているけど、XPが大好きだった世代は10年も経てば、マネジャー、幹部になっているだろうから、ごく自然な流れ
  • Energizeするにはチームのリーダシップが重要
    • リーダの資質を1つあげるならば“明るいこと”
      • つまり、私にはリーダーの資質を持っているということだな!!(笑い)
  • WaterFall、Scrum、Kanbanそれぞれ開発終了時の平均生産性は同じ
    • Lead Time、Work In Progressが異なる
  • Kanbanは開発を可視化させること

LT大会

LT大会の資料は@take3000さんこちらにまとめてくれています。

LTの中で気になったキーワード、感想を以下に記載します。

  • Energized Workというテーマの為、とてもポジティブで素晴らしいLTで、Energizedされた!
  • 闇アジャイラーに噴いたw
  • 最後に@KentBeckさんにみんなで"Energized!"についてつぶやくブームが発生でまた噴いたw
  • devloveの運営チームはぱねぇ!

最後に企画・運営をしてくれたDevLOVEの皆さん、そして参加者の皆さん本当にありがとうございました。