XP祭り2010 で講演してきました。

毎年9月の第1土曜日に行われるという、“XP祭り”に参加してきました。
毎年初参加の方は半分程度とのことでしたが、今年は例年と異なり初参加の方は7割位と例年とは違う結果となっていました。

XP祭り”なのですから、アジャイルかXPの話をしなければならないと思ったのですが、アジャイル、XPで会場に来られる方々にとって、得する様な話は私には出来ないので、『今日から始めるTOC-CCPM』と題して、アジャイルな要素を取り込んだ“TOC-CCPM”、自称“TOC-CCPF”のお話をしました。

当初“XP祭り”について、フランクで気軽に参加者同士が語り合う場だと勝手に思って、コンテンツ公募に応募したのですが、蓋を開けてみてびっくりました。
何故なら、私以外の発表者の方がすごいメンバだからです。
代表、代表取締役、理事や本を執筆している方々ばかりなのです。
どう見ても釣り合いが取れません。
だからと言ってここで辞めるわけにもいきません。
そこで、思い切り開き直ってお話をすることにしました。

講演は、初XP祭り&初社外プレゼンと緊張し過ぎて、最初の方は早口で喋ってしまった結果、喉がカラカラになり、何度も唾を飲み込みながら、お話した結果、予定していた45分ぴったりで終了という結果でした。
プレゼンの出来としては、途中で何を言おうとしたのかド忘れしてしまったり、ちらちらプレゼン内容を見て話したりと、他のプレゼンをした方々とは天と地程の差で、講演を聴いてくれていた聴衆の方々には申し訳ない気持ちです。

プレゼン終了後に @haru_iidaさん、@tomohnさんにお褒めの言葉を、また、懇親会の会場で酔っ払った @hiranabeさんから私の発表を是非聞きたかったという言葉を頂くことが出来、大変光栄に思っています。
この言葉を頂いただけでも今回応募した甲斐がありました。

このプレゼンに注力する為、8月は勉強会のイベントに全く参加出来なかったのですが、全ての苦労が報われた想いでいっぱいです。

このプレゼン資料作成には大きな支援をいただきました。
資料について、色々なコメントをくれた @nobiinu_andさん、コメントに加えて、XP祭りの公募コンテンツの存在を教えてくれた @haru_iidaさん、プレゼン資料の出来栄えについて、私に勇気をくれた @kuvesatoさん、本当にありがとうございました。