Genesis Lightning Talks Vol.34に参加してきました。 #glt

日本オラクル青山センターで開催された Genesis Lightning Talks Vol.34に参加してきました。
公式サイトはこちら

@yoozoosatoさんが主催となって始めた Lightning Talksという5分という短時間で行われるプレゼンをしていく勉強会というよりはイベント形式の催しです。
毎回話すテーマは前回の懇親会の際に決定しているらしく、今回のテーマは「○○っていうな」でした。
発表者は以下の方々でした。

  • せんせーさん
    • 突然英語で話始めたけど、いいお話でした“Peace cannot be kept by force. It can only be achieved by understanding.”
    • 題名はメモれず…。
  • @do_akiさん
    • サニタイズって言うなという技術系のお話
    • 笑いを入れていなかった為に苦戦されていた様子
  • @kwappaさん
    • まずは前の二人が最初の1分間英語で話したからって俺も話すなんていうそのふざけた幻想をぶち壊す!
    • ファミコンって言うな!
    • 放射線放射能の違いを詳しく解説
    • 結論は“正しい知識を持って正しく怖がろう”
  • てぃば(@re_3_19)さん
    • 19歳って言うな!
    • 就活の時の話で「19歳だからね」みたいに相手に言われてとても悔しかったが、その悔しさをバネにがんばって今がいる
    • KIRIN とは 年齢=彼氏いない歴らしい*1
      • 今は脱KIRINしているとのこと
  • マジマ(@color_box)さん
    • マジでって言うな!
    • 最速。
  • @cesareさん
    • 全角言うな!
    • 全角だからって2byteじゃない、utf-8なら3byteだ!
    • shift_jis決め打ちイクナイ
  • ダメ人間さん
    • node.jsって言うな言うな!
    • コロンビア
  • はらぐちさん
    • 日本人って言うな!
    • 海外で買って買ってと言われたら、 日本語 でべらべらしゃべると相手はあきらめるとのこと
  • ここの間にもう一人飛び入りで宣伝をされていたのですが、名前まで確認できず五十嵐(@igaiga555)さん
    • 高専の宣伝をされていました。
  • @cesareさん
    • 宣伝(TokyuRubyがGo肉の日(5月29日)に行われるとのこと)

初めて参加してみましたが、若手の方がたくさん来ているイベントでいつもの勉強会とは年齢層が異なり、非常に驚きました。
LT挑戦しようかなぁと思ったんですが、今日参加するのにも定時前にダッシュしても19:15までに付けなかったので、通常勤務でLT参加は難しいですねぇ…。
先日あった休日の大きなイベントの際にはトーカーとして参加したいものです。

次回の Genesis Lightning Talks は5月24日とのことですので、興味を持たれた方は参加してみては如何でしょうか?

*1:KIRIN="Kareshi Inai Reki Ikoru Nenrei"